*

ソーシャル・ウォーキング【社会参加】+【健康歩行】

公開日: : 最終更新日:2021/01/25 その他

タノシニアのヤマネです。

先日、長浜市臨湖で開催された【ソーシャル・ウォーキング体験会!】にノルディック・ウォーク講師として参加してきました。

【 ソーシャル・ウォーキング 】とは「社会参加&歩行」の造語で、人と関わり、楽しみながら歩くことを誰もが取り組みやすい形にした認知症予防のプログラムです。

認知症予防の切り札

その1  歩くこと

有酸素運動であるウォーキングは認知症予防の最も手軽な方法です。ウォーキングしないと、と思うとなかなかできないものですがお買い物ついで、犬の散歩、バードウォッチング等【ながらウォーキング】【ついでウォーキング】で気軽にはじめてみるのはいかがでしょうか?

その2  社会参加

社会参加とはボランティア活動、友人知人と交流する、近所づきあいや挨拶をするといった社会とのかかわりを指す言葉です。よく外出する人は認知症になりにくいと言われています。
これから一段と寒さが厳しくなり外出も億劫になりがちですが、少しだけでも外に出る機会を増やし健康長寿を実現したいものですね。

ポールを使ってストレッチ


1時間ほどの講演で 【 ソーシャル・ウォーキング 】 について学んだあとに約4キロほどノルディック・ウォークを参加者の方たちと一緒に行いました。
初めてポールを使われる方も多く、少々緊張されている様子でしたが歩き始めると「姿勢がよくなるね!」「歩幅が広くなる」「視線が上がる」など皆さん、とても楽しそうに歩かれていました。

滋賀県ノルディック・ウォーク連盟 国松会長(元滋賀県知事)も参加されていました

関連記事

基本の姿勢

タノシニアのヤマネ(女性)です。 ノルディックウォーキング教室では歩き方だけではなく、正しい姿

記事を読む

はじめまして

はじめまして。タノシニアスタッフのスギタ(女)です。 只今、妊娠5カ月の妊婦です。 12月ま

記事を読む

花束

こんにちは。タノシニアスタッフのフジイ(女)です。 実は、今週末が誕生日なんです。 何歳になった

記事を読む

エアポールウォーキング

タノシニアスタッフのマエダ(男)です。 近所のコンビニに買い物に出かけた際の出来事。 いつも

記事を読む

自転車

タノシニアのヤマネです。 当社は滋賀県にあります。滋賀といえば琵琶湖(^^♪ 通勤に湖

記事を読む

米原のノルディックウォークイベント

タノシニアのヤマネです。 11月12日(日)、米原市のふれあいスポーツイベント、いきいき健康ウ

記事を読む

姿勢の大切さ

タノシニアスタッフのマエダ(男)です。 昨日8月11日は名古屋へ姿勢調整セミナーに行ってまい

記事を読む

2本目!!

タノシニアのヤマネです。 ノルディックウォークを始めて1年半。2本目のポールGET!(^^)! 1

記事を読む

ポールウォーキング

こんにちは タノシニアの山根です。 とても気候のいい季節になりました。 2年ほど前から夜2キ

記事を読む

バリアフリー2015

タノシニアのスタッフの藤井(女)です。 4月17日に社内研修の一環としてインテックス大

記事を読む

ノルディックウォーキングイベント情報

各協会より発表されたイベント情報です。※予定の為、日程が変わる場合が

ソーシャル・ウォーキング【社会参加】+【健康歩行】

タノシニアのヤマネです。 先日、長浜市臨湖で開催された【ソーシ

ノルディックウォーク体験イベント

タノシニアのヤマネです。 9月28日(土曜日)、草津川跡地公園

自転車

タノシニアのヤマネです。 当社は滋賀県にあります。滋賀といえば

春のノルディックウォーキングイベント

今年もノルディックウォーキングが気持ちいい季節がやってまいりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑