*

獅子舞

公開日: : 最終更新日:2017/09/29 その他

こんにちは、タノシニア合同会社のミゾグチです。

昨日、町内に獅子舞が回って来たので会社設立以来初めて(今年で会社設立4年目です)スギタさんが呼び止めてくれました。
毎年、回って来てたのですが止める勇気が誰もありませんでした。
祈祷代をお渡しすると、玄関先で舞って頂けました。そして、最後にみんな頭も噛んでもらいましたよ。
DSC04887

噛んでもらったのはたぶん小学生の頃依頼です。これで今年一年、頭もスッキリと過ごせますかね?
会社にも、お札を頂いたので商売繁盛のご利益が少しでもあるといいなぁと思いました。
家に帰ってから、子供たち(7才と5才)に話すと頭噛んでもらうのは怖くて無理と言っていたので
言う事聞かない時は、獅子舞にきてもらうと脅そうと思います。
貴重な体験をした日になりました。

余談ですが、全国を回られてる獅子舞の方たちは1月1日の元旦に伊勢神宮に集まられてそこから各地に行かれるようです。
後、獅子舞の方たちがすごい若い方でイケメンだった事にびっくりしました。

関連記事

断食道場体験

タノシニアスタッフのマエダ(男)です。 取引先の社長に勧められ座禅断食道場に行ってまいりました

記事を読む

我が家の夏バテ予防

はじめまして。タノシニアスタッフの藤井(女)です。 暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテ

記事を読む

米原のノルディックウォークイベント

タノシニアのヤマネです。 11月12日(日)、米原市のふれあいスポーツイベント、いきいき健康ウ

記事を読む

母の飲物

タノシニアの藤井(女)です。 お盆が過ぎ、昼間はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなり、過ご

記事を読む

LEKI 先ゴムを替えてみました

こんにちは タノシニアのヤマネです。 今回は愛用中のLEKIトラベラーショート TS2の

記事を読む

乳酸菌

はじめまして(^^♪ タノシニアのイマニシ(女)です。 1歳9カ月と5歳の二児を持つ36歳の母親

記事を読む

ポールウォーキング

こんにちは タノシニアの山根です。 とても気候のいい季節になりました。 2年ほど前から夜2キ

記事を読む

花束

こんにちは。タノシニアスタッフのフジイ(女)です。 実は、今週末が誕生日なんです。 何歳になった

記事を読む

ノルディックウォーキング教室

はじめまして 6月から新入りのヤマネです。 よろしくお願いします。 ノルディックウォーキング

記事を読む

朝食に野菜ジュースはじめました。

こんにちは。タノシニアスタッフのフジイ(女)です。 先週から毎朝、スロージューサーで野菜ジュー

記事を読む

旧記事
断食道場体験
新記事
乳酸菌
ノルディックウォーキングイベント情報

各協会より発表されたイベント情報です。※予定の為、日程が変わる場合が

ソーシャル・ウォーキング【社会参加】+【健康歩行】

タノシニアのヤマネです。 先日、長浜市臨湖で開催された【ソーシ

ノルディックウォーク体験イベント

タノシニアのヤマネです。 9月28日(土曜日)、草津川跡地公園

自転車

タノシニアのヤマネです。 当社は滋賀県にあります。滋賀といえば

春のノルディックウォーキングイベント

今年もノルディックウォーキングが気持ちいい季節がやってまいりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑